人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもしろいもの、いろいろ
by f_s_x
カテゴリ
全体
写真
カメラ・レンズ
赤外写真
デジタル画像
コンピューター
電気・電子



天文
ダム
橋・水門

狛犬・稲荷・盃状穴
動植物
廃キング
レトロ探訪
その他
未分類
リンク
お気に入りブログ
風景のある生活
USS.SHONAN
flarist
日々是平凡(or あれも...
真四角の窓から見た世界
カルイオモイ ~phot...
coolys creek...
バシャコン!アルバム
M k Cool Pic...
日々思うこと~幸せの部品
空っぽの時間
光と共に… Это мо...
ブリキの箱
In The Soup
まぁいいか、とものぐさの日々
Paper crip
答えの無い写真
ふろどうらく
All those......
まぁいいか、とものぐさの...
明暮日の茶ばしら
もやっと&ノラ
視神経的写真術
14番目の月
最新のコメント
ブドウの様な味でした!
by f_s_x at 09:34
ほぼ、マタタビかキウイの..
by afuroyan at 19:50
遅くなりすみません。 ..
by f_s_x at 08:38
お返事ありがとうございま..
by レッド at 05:53
ミニマムライトはLR41..
by f_s_x at 14:29
初めまして、失礼します。..
by レッド at 00:34
氷柱
by 氷柱 at 07:08
足代弘訓 若井研治
by 足代弘訓 竹下明希 at 07:08
星野良悦
by 関越自動車道 at 16:41
関越自動車道
by 石黒敬七 at 16:41
最新のトラックバック
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 03月
more...
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


KIEV60黒

KIEV60黒_c0026142_1321130.jpg

by f_s_x | 2006-06-26 01:32 | カメラ・レンズ | Comments(19)
Commented by tin_box at 2006-06-26 13:18
ん?ハセルのファインダー?
Commented by Not-Ake at 2006-06-26 23:08 x
おっ、キエフ60の黒モデルをゲットされたのですね~。オナカマー。
MLUモデルですか?
Commented by FSX at 2006-06-26 23:29 x
中古で正体はよくわからないです。
ファインダーはKiev88CMっぽいのが付いてました。
Commented by Not-Ake at 2006-06-26 23:47 x
キエフ60の最近のモデルについてくるウェストレベルファインダーはこの形ですね。

ボディー右側にボッチがついていれば、それがMirror Lock-up Unitの作動ボタンですよ。
http://www.dvdtechcameras.com/cameras/mfcam/25/25.htm
Commented by FSX at 2006-06-26 23:58 x
なるほど、MLUはありません。
Commented by きえふにいさん at 2006-06-28 14:05 x
わー、黒だぁ。
ちなみに、このファインダーは88CM用にハカマを履かせているように
見えるのですが、視度が変えてあります。で、88CMセットの
ファインダーは、わしらにはふつうは視度が合いませんが、
この60黒用のハカマを外して88につけると、視度が合うんです。
うちのサリュートSも、この60黒用ファインダーから転用しました。
60に60用のローラーフレックスっぽいファインダーが似合いますしね。
Commented by FSX at 2006-06-29 00:54 x
このファインダー、ルーペを使うときは周囲から光が入らないのですが、
折りたたむのは面倒ですね。スポーツファインダーとしても使えないし。
Commented by きえふにいさん at 2006-06-29 12:37 x
ebayだと20ドル程度で旧タイプのウェストレベルファインダーが
ありますよ。ぜひ手に入れてみてください。おすすめです。
自分は一時期ウェストレベルファインダー+標準レンズだけで
旅行に持ち出したりしていました。楽しいですよ!
Commented by keita-aoi at 2006-06-29 19:27
あんたも好きねー。(笑)
(今度見せてねっ♪)
Commented by coolys1 at 2006-06-29 23:21
意外に軽いKIEV60のウエストレベル。
私のファインダーはNot-Ake氏の元へいったのだった。

元々シャッターボタンが左にあるせいか、KIEV60のミラーアップ機構は
単純明快。 それに比べてE・・・・E下自粛  笑。
Commented by Not-Ake at 2006-06-30 00:00 x
きえふにいさん さま、
教えて頂いた方法で、coolys1さんから頂いたキエフ60用新タイプのウェストレベルファインダーをばらして私のHERTBLEI 1006Mにつけたのですが、残念ながら視度が合いませんでした。残念。

私が以前持っていたキエフ60用の旧タイプのウェストレベルファインダーは既に手元になく・・・。あれもあると非常に便利ですよね。King-2のジャンクコーナーに転がっていないかなぁ。
Commented by coolys1 at 2006-06-30 10:42 x
ところで、kiev60にPENTAX67IIのスクリーン入れると
最強です。 笑
 (3mmスクリーンの4方切り出しはかったるいけどぉ)
Not-Akeさんだめでしたか?
残念ですねー。 私の元ファインダーは確かキング2のジャンクで
見付けたと思います。¥500くらい??
Commented by きえふにいさん at 2006-06-30 10:58 x
Not-Akeさま

えーー、ほんとうですか。残念! うちの2台のSALIUT-Sは
そうやって視度が合っているのですけれど。視力の問題かしら???
そうなると、ハッセルの「フォーカシングフード」を入手する方が
確実ですね。最新型なら視度補正レンズで調整できるし。
KING-2ジャンクコーナー、自分もときどき狙っています(笑)
でも、ebayのが確実にあるかもー。

うちなちなみに、KIEV-6SもSALIUT-SもブロニカSQ-Aiの
スクリーンにしてあります。削る部分が少なくて安くてよかったのに
いまや貴重品ですね。どっかで見つけたら即ゲットですよねぇ。
Commented by Not-Ake at 2006-06-30 23:00 x
私の場合、KIEV-60,KIEV-88CM,HARTBLEI 1006Mのスクリーンは替えてはいないのですが、さすがにP6の擦りガラスには我慢ができずに、PENTACON SIX TLにはブロニカSQ用を、PRAKTISIXには海鴎4A用のマイクロ/スプリットのスクリーンが入っています。

ハッセル用のフォーカシングフードは中古でも¥16K位してしまいますよね。本当は後期のパンタグラフタイプの奴が便利そうで欲しいのですけど。
Commented by coopiecat at 2006-07-02 19:56
おぉっ!いつの間にやら濃いぃ話が展開されてマスなぁ。このタイプと同じファインダー、私もKing-2でジャンク品を購入しました。幾らだっけなぁ…。ウチのP6系の皆さんはノーマルスクリーンで勝負しとります。
スクリーン購入は金銭的にとても追いつけないので。(泣)
Commented by sakura-blend at 2006-07-03 10:25
ステキーなお弁当箱ですね!
墓場遠足に行く人は必携??
最近、Kowa 6 にグラッときてるんですが、アレはどうなんでしょう?
Commented by FSX at 2006-07-04 00:11 x
このKIEV60、若干シャッタームラがあります。
コマ間隔はOKでした。

Kowa 6はたしかC53さんが持ってると思います。
coopiecatさんは?
Commented by coopiecat at 2006-07-05 21:41
ウチは興和が弱くてKowa6は不在なのデス…
学生の頃、質屋(!)で見かけて購入しようかと思ったコトはあるのデスが結局購入せず。それ以来縁遠い存在になっておりまする。
ただ、探してみると以外に付属品を始めとしてレンズ等が出てくる点を考えると、Kowa6は今でも楽しめるカメラなんじゃないかなぁ?と思っておりまする。
Commented by sakura-blend at 2006-07-06 11:07
FSX さん、 coopiecatさん、わざわざすみません!
WEBを眺め渡してみても、意外と実写例は少ないんですよ。
C53さんにちょっと伺ってみようかな。
<< 針穴風景 カタバミ >>