おもしろいもの、いろいろ
by f_s_x
日めくりカレンダー
カテゴリ
全体
写真
カメラ・レンズ
赤外写真
デジタル画像
コンピューター
電気・電子



天文
ダム
橋・水門

狛犬・稲荷・盃状穴
動植物
廃キング
その他
未分類
リンク
お気に入りブログ
風景のある生活
USS.SHONAN
flarist
日々是平凡(or あれも...
真四角の窓から見た世界
カルイオモイ ~phot...
coolys creek...
ひょうたん*カメラ。
バシャコン!アルバム
M k Cool Pic...
日々思うこと~幸せの部品
空っぽの時間
光と共に… Это мо...
ブリキの箱
In The Soup
まぁいいか、とものぐさの日々
Paper crip
答えの無い写真
ふろどうらく
All those......
まぁいいか、とものぐさの...
明暮日の茶ばしら
もやっと&ノラ
視神経的写真術
14番目の月
最新のコメント
パワー素子以外、表面実装..
by f_s_x at 09:42
三端子、サーマルパットを..
by afuroyan at 23:23
色が濃くはっきりと見えて..
by f_s_x at 11:05
きれいに分かれて見えますね。
by afuroyan at 07:26
この時は150反射の方は..
by f_s_x at 10:33
公共天文台は三鷹光器のカ..
by afuroyan at 20:50
どうもです~。 186..
by f_s_x at 17:08
また、難しいのを持って(..
by afuroyan at 11:40
ACアダプターは熱くなり..
by f_s_x at 10:32
家のは旧態依然とした80..
by あり at 02:11
最新のトラックバック
ミルフィーユ・カラコ
from coolys creek
belomo/belomo
from なるほどキーワード
belomo/belomo
from なるほどキーワード
21世紀星空早見ガイド―..
from 双眼鏡のニコンとケンコーとビ..
鎌倉で赤外撮影
from 赤外線の彩り~α100で赤外..
慶びの日
from 日々思うこと~幸せの部品
After the ty..
from カルイオモイ ~photog..
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:カメラ・レンズ( 113 )

トイデジ達

c0026142_23404288.jpg

[PR]
by f_s_x | 2009-06-11 00:30 | カメラ・レンズ | Comments(2)

LUMIX DMC-G1

c0026142_010152.jpg

[PR]
by f_s_x | 2009-05-10 23:59 | カメラ・レンズ | Comments(2)

PIE

7-14mmズーム!コンパクト!!
c0026142_2230591.jpg

パンケーキレンズ
c0026142_22311142.jpg

200-500mm F2.8ズーム!!!
c0026142_22312346.jpg


パンケーキといえば...
[PR]
by f_s_x | 2009-03-28 22:33 | カメラ・レンズ | Comments(5)

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

ニコンDX用の明るい単焦点標準レンズ。
c0026142_047665.jpg

D40等のボディ内モーターの無い機種にはもってこいの
軽くてリーズナブルなレンズだが、DX専用。

そこで気になるのが、フルサイズ(FX)では使えるのかどうか?

実際に試してみたところ、
[PR]
by f_s_x | 2009-03-19 00:35 | カメラ・レンズ | Comments(3)

AGFA sensor 505-D

トイデジです。
c0026142_23353488.jpg

写りは…(カメラ機能を売りにしてない)携帯そのものという感じです。
縮小すれば割と普通です。300万画素くらいで十分かな。
[PR]
by f_s_x | 2008-12-24 00:00 | カメラ・レンズ | Comments(2)

標準レンズ

 今ではすっかり標準レンズといえばレンズキットに付いてくるズームになってしまった。
でも明るくはないし、大きさも嵩張る。

 それでも最近SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMやAF-S NIKKOR 50mm F1.4 G
等、明るい単焦点標準レンズが発売された。
 だがDXフォーマットでは75mm相当の中望遠になってしまう…。
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMもあるがフルサイズに対応してないし。

 MFではULTRON 40mm F2 SLIIが結構コンパクトである。

 パンケーキタイプの28から35mm F2程度のを作ってくれないかな~。
(もちろんフルサイズでも広角として使えるような)
c0026142_0444017.jpg

[PR]
by f_s_x | 2008-12-21 00:45 | カメラ・レンズ | Comments(10)

ワイコン撮り比べ

NikonのDX18~55mmズーム専用のワイコンNH-WM75を
他のレンズでも試してみた。
まずは推奨のDX18~55mmの広角側で。
c0026142_0224984.jpg
D40, 18-55mmGII, +NH-WM75

今度はCOSINA 24mm(次女)で。
c0026142_0242958.jpg
FE, COSINA 24mm, +NH-WM75
歪曲はかなりありますが、使えます。
[PR]
by f_s_x | 2008-12-19 00:25 | カメラ・レンズ | Comments(0)

D40 Tune up

D3/D700には及ばないものの、暗さに強いD40をちょっと便利に。

D40付属のストラップはちょっと目立つので直ぐに交換。
軽量だから幅広の必要もないので、一応純正のAN-4Bに。安い!

お次はフルサイズに比べて小さいファインダー像を少しでも改善する為のアイテム。
c0026142_2336452.jpg

NikonのDK-21Mはいろんな機種に使えるのに、なぜかD40は対象になってない?!
問題なく装着できるのだが、覗いてみると位置によって見え方が大きく崩れる。
やはりペンタミラー機との相性が良くないのか。(個人差もあるかも)

そこでOLYMPUSのME-1を試してみる。こちらの方が見え方が良さそうだ。
c0026142_23373453.jpg

でも装着は結構きつく、また奥まではまらない。液晶モニターにもぶつかる。
ME-1の溝の内側部分と下の円弧の内側等ぶつかる部分をヤスリで少し削る。
だいぶ良くなった。まだ少し上に浮き、レンズの中央がファインダー中央より上に
位置してしまうが、とりあえず問題なさそう。(後で暇なときにもう少し削るか)
覗く位置は狭まるが、1.2倍に拡大されたファインダー像はやはり良い。

天体望遠鏡の接眼レンズなんて、昔は顕微鏡と同じサイズの小さくて
視野も狭く目を相当近づけなければ見えないものが多かったが、
最近では広視界でハイアイポイントの接眼レンズがあたりまえになってる。
同じ光学メーカーとして、APS一眼のファインダーは旧態依然(いや退化?)
なのは何故か。

そしてレンズ。もちろんMFレンズも使えるが、露出計も動かないフルマニュアルだ。
(露出計くらい動かしてくれてもよさそうなのに…できれば瞬間絞込み測光とか)
DXフォーマットの場合、やはり広角側が問題である。
キットレンズも自分の標準である28mm(換算)をカバーしてるが、もっと広角が
欲しくなる。
最近は10mm~とかのズームも幾つか出ているが、フルサイズの事も考えると
DX専用レンズを買うのももったいない気がする。安くはないので。

そんなとき見つけたのが、この純正ワイコンNH-WM75!
c0026142_23375772.jpg

0.75倍なので18~55mmズームが13.5~41mm(20~62mm相当)となる。
φ52mmのフィルターねじに取り付けるため、それなりの大きさと重さもある。
ベースのレンズに負担かからないかな?
あと、フードが付かない。何か代用できないか…。
[PR]
by f_s_x | 2008-12-06 00:00 | カメラ・レンズ | Comments(6)

DSLR

 デジ一眼はフルサイズが良いのだけど、なかなか手が届かない。
いっそのこと、LUMIX G1も面白そう。
 などなどいろいろ見てたら、D40がサンキュッパ!(レンズキット、新品)
コンデジ並みの価格で、思わず買ってしまった。
c0026142_23454979.jpg

 小型軽量で、普段の使用には十分。持ち歩いてもぜんぜん苦にならない。
画素数もいまどきのコンデジの半分程だが、そのぶん高感度でも余裕である。
 使い込むと、マニュアル操作で一つの電子ダイアルを幾つもの機能で使ってるのが
少々操作しにくい。あとオートブラケットが欲しいかな。
 モーター内蔵レンズのみのAF対応だとしても、AFニッコールレンズ持ってないので
問題無し。かえって古いMFレンズを気兼ねなく付けられる。
 キットのレンズもプラマウントで不安なくらい軽いが、これがなかなか侮れない写りだ。
構成を見ると5群7枚と単焦点並みだが、非球面やEDレンズで枚数を減らしコストを下げ
つつも性能を上げているようだ。レンズ枚数の少なさが抜けの良さに繋がってると思う。

 とはいえ、やはりいつかはフルサイズが欲しいなぁ~。
[PR]
by f_s_x | 2008-11-15 00:00 | カメラ・レンズ | Comments(4)

FZ18+LHG-17試写

c0026142_212029.jpg
広角端 28mm相当
c0026142_2121588.jpg
望遠端 504mm相当
これでも十分すごいのだが…
ここからテレコン装着
c0026142_2124077.jpg
望遠端 × 1.7 856.8mm相当
c0026142_2125420.jpg
望遠端 EXズーム× 1.7 1365mm相当

※画像が傾いてるのは、撮影場所の歩道橋が傾斜してるようです。

18倍ズームに対して1.7倍なので、望遠側を少し足す感じ。
画質はそんなに悪くはない。縮小して使う分には問題ない程度。
機会があれば純正等と比較してみたい。
[PR]
by f_s_x | 2008-09-27 21:10 | カメラ・レンズ | Comments(8)